診療案内 |川口市の歯医者・歯科|石橋歯科クリニック

048-257-5040

メインメニューを開く

一般的な歯科診療

一般的な歯科診療とは、虫歯・歯周病の治療のことを指します。虫歯・歯周病でお悩みの方は、気軽に相談にいらしてください。

もっと見る

虫歯とは、虫歯菌が持つ酸によって歯が溶けて、穴が開いてしまっている状態をいいます。ある程度進行してしまうと、歯を削って治療するしかなくなるので注意が必要です。

歯周病は、歯を支えている歯茎や骨がかかる病気で、最終的には歯が抜け落ちてしまいます。自覚症状に乏しく、痛みなどはほとんど感じません。「歯茎から血が出る」「歯がグラグラする」「口臭が気になり始めた」という方は、歯周病の疑いがあります。早めに歯科医院に相談しましょう。

虫歯や歯周病は、毎日の歯磨きや定期的な検診で予防することができます。歯とお口の健康を維持するために、歯科医院への定期的な通院をご検討ください。

予防歯科

当院は、歯の状態が悪くなる理由を大まかに「虫歯」「歯周病」「歯ぎしり」の3つに分類し、それぞれの原因に合わせた予防策をご提示しています。

もっと見る

原因はどれか1つのこともありますし、それぞれが複雑に絡み合っていることもあります。そのため当院は、病気の根本原因をしっかり把握し、その方だけの予防メニューを組み上げます。

一般的な予防策として推奨されている方法は「ブラッシング指導」「フッ素塗布」「PMTC(歯のクリーニング)」などです。しかし、患者さんの症状によっては、これらすべてを行う必要はありません。逆に、他の治療を並行して行わなくてはならないこともあります。

つまり、いかに患者さん一人ひとりに合ったプランを立てられるかが大切なのです。また、不必要な治療を省くことは、患者さんの負担軽減にもつながると考えています。当院で、オーダーメイドの予防策に取り組んでみませんか。

歯周病

歯周病が進行すればするほど、歯と歯茎の境目の溝は深くなります。当院は効率的に症状を改善するために、溝の深さによって治療法を変えています。

もっと見る

歯と歯茎の境目の溝を「歯周ポケット」と呼びます。健康な方の歯周ポケットの深さは1~2mmほどですが、歯周病にかかると溝の深さは3mmを超え、少しずつ深くなっていきます。そしていずれ、歯を支えきれなくなってしまうのです。

歯周ポケットがまだ浅い方には、「プロフィー」という歯のお掃除をおすすめします。これは専用のノズルで水と炭酸カルシウムの粒子を歯に向けて噴出し、歯についた汚れを落とす治療法です。普段のケアではなかなか手が行き届かない箇所にたまった汚れも落とすことができます。

より歯周ポケットが深い方には、「ペリオメイト」という機器を使用します。こちらはノズルを歯周ポケットに直接入れ、さらに細かく柔らかい粒子を噴出する治療法です。

どちらの方法も歯についた汚れを落としてくれるので、歯周病の予防になります。また、コーヒー、赤ワインなどによる着色汚れを落とし、歯を白くする作用もあります。歯の健康と、口元の美しさにこだわる方におすすめの治療です。

入れ歯

入れ歯は「痛い」「噛めない」のが当たり前だと思っていませんか?当院は違和感の少ない、しっかり噛める入れ歯づくりに取り組んでいます。

もっと見る

入れ歯が当たって痛いのは、お口の形に合っていないことが原因です。合わない入れ歯は笑ったときや、あくびをしたときに落ちそうになるという、別の不便さも持っています。

入れ歯が使いづらいからといって歯を抜けたままにしておくと、残った歯がダメージを受けてしまいます。本来ならすべての歯に均等にかかるはずの力が、特定の歯に集中するからです。

過度の力がかかると、歯の免疫力が弱まり、虫歯・歯周病を引き起こす原因にもなりかねません。だからこそ、しっかりしたつくりの入れ歯を選ぶ必要があるのです。当院では、歯を失ってしまった方が長く快適に使い続けられる入れ歯の作製に努めています。

金属バネのない入れ歯

当院は「ビューティーランチャー」という見栄えの良い入れ歯をご用意しています。口元の見た目を損ないたくない方におすすめです。

もっと見る

従来の入れ歯は、金属のバネを使って歯に固定する必要があり、口を開けたときに金属の部分が目立ってしまうというデメリットがありました。ビューティーランチャーは金属の代わりにピンク色の柔らかい素材を使うことで、見た目に関する問題を取り除いています。

ビューティーランチャーは、一般的に「ノンメタルクラスプデンチャー」と呼ばれています。 薄くて軽いので、お口に入れたときの違和感もほとんどありません。柔軟性に富み、折れづらいことも大きなメリットです。

当院はノンメタルクラスプデンチャーをひな形に、より美しさにこだわったため、ビューティーランチャーという当院だけの呼び名を定めました。それだけ、つくりの美しさに自信を持っています。

小児歯科

子どもの歯は小さく薄いので、虫歯が歯の奥深くまで簡単に進行してしまいます。そのため、周囲がしっかりとお口の健康管理をしてあげることが大切です。

もっと見る

お子さまの歯を健康に保つためには、3つの要素をうまくコントロールする必要があります。「砂糖」「歯についた汚れ」「歯の質」です。この3つを、それぞれしっかり管理できていれば、虫歯は防ぐことができます。

「砂糖」は、おやつのあげ方を工夫することでコントロールが可能になります。「歯についた汚れ」は歯磨きで、「歯の質」はフッ素を塗ることで対処しましょう。当院はお子さまにも、4カ月に1度ほどの定期検診をおすすめしています。そこで、3つの要素の具体的なコントロール方法をお伝えします。

おやつの指導や歯磨きの練習に別途費用はかかりません。予防のためのフッ素塗布のみ、1,080円(税込)をいただいているので、あらかじめご了承ください。当院と一緒に、お子さまの繊細な歯を守ってあげましょう。塗布直後にうがいや飲食をすると、フッ素の作用が低くなってしまいますのでご注意下さい。

ビヨンドホワイトニング

より白い歯を手にしたい方には、ホワイトニングをおすすめします。当院は院内で手早くできるタイプのホワイトニングをご用意しています。

もっと見る

ホワイトニングは、歯の表面に塗った薬品に光を当て、化学反応を起こすことで歯を白くします。歯を漂白するだけのシンプルな処置なので、危険な副作用などはありません。また、1回の施術時間も30〜40分ほどで済みます。

従来のホワイトニングには、「痛い」「しみる」といった感想を持たれる方も多くいらっしゃいました。患者さんの負担を減らすため、当院はできるだけ刺激の少ない方法を採用しています。

一般的に、白さが持続するのは半年ほどといわれています。つまり、最低でも年に2回施術を受ければ白い歯を維持しやすくなるわけです。患者さんがホワイトニングを続けやすいように、基本料金を抑えましたので、ぜひ当院で無理なく、白い歯を手に入れてください。

矯正・インプラント

当院は矯正・インプラント治療のご相談もお受けしています。それぞれの治療が得意な歯科医師をご紹介しますので、まずは気軽にご相談にいらしてください。

もっと見る

矯正については、初診・診断の後、特に矯正治療に力を入れている歯科医院をご案内します。
・すずき矯正歯科
・にいさか矯正歯科
こちらが、当院が提携している歯科医院です。

インプラントについても、手術が得意な歯科医院をご紹介しております。
・八幡木歯科医院

矯正もインプラントも、ご紹介するのはその分野を得意としている歯科医院です。当院のことは、治療を受ける前の相談役としてご活用ください。

訪問歯科診療

お体が不自由で通院が困難な方は、訪問歯科診療をご利用ください。歯科医師・歯科衛生士がご自宅にお伺いし、お口のケアをさせていただきます。

もっと見る

訪問歯科診療では、虫歯・歯周病の治療、入れ歯の製作・修理などを行います。たとえ通院が難しくても、お口の健康をあきらめないでください。特に体が弱った方は、しっかり噛める歯をつくり、お口をきれいにしておくことがとても大切です。

訪問歯科診療は、保険内でほぼすべてまかなえますが、一部の治療が自由診療となることもあります。細かな条件や費用などについては、医院まで直接お問い合わせください。